講演テーマ「抗加齢医学 実践編(老化ホルモン・幹細胞培養上清液)」
講師:同志社大学生命医科学部/アンチエイジングリサーチセンター
教授 米井 嘉一 様
予防未病健康医師協会では初めてのセミナーを開催いたしました。
当日は、皆様からの熱気が直に伝わり、何より、直接講師の方との質疑応答や、先生方同士での意見交換など、オンラインではなくリアルの会場であるからこそ、ここまで活発な意見交換が出来たのではないかと感じております。
講師を務めていただいた米井教授は、抗加齢医学の第一人者であり、日本抗加齢医学会を創設された方で、当日は「老化ホルモン」についてお話しいただきました。「ホルモンを制する者は、老化を制す」とおっしゃっており、日常で何を意識することで、老化を食い止めることができるのか。また米井教授ご自身は普段の生活でどのように行動されているのか。などセミナーであるからこそ聞ける内容を伺えることができました。
また、当日ご講演いただきました米井教授が監修された、アンチエイジングセルフチェックという機能年齢を測る、リンクフリーのWEBサイトを共有いただき、ぜひ、このまま患者さんにも共有して下さいとおっしゃっていただきました。
患者さんにご案内する前に、ぜひ先生がセルフチェックを実施いただき、会員の先生方ご自身の現在地を知るところから、行っていただければ幸いです。
また、草の根的な活動でありますが、「患者さんに健康情報を届けることで行動変容につなげ、健康寿命の延伸に寄与したい」という協会の想いにご賛同いただき、講演いただきました資料や、講演中にご紹介がありました、抗糖化レシピのデータもご提供いただき、会員の皆様に後日共有させていただきました。
この情報が1人でも多くの方に伝わり、ひとりでも多くの方の健康寿命延伸に繋がることを願います。