第4回 情報交換会を開催

講演テーマ「ホメオスタシスからみた健康~習慣づけることで健康を維持するチカラ~」
講師:徳島大学大学院医歯薬学研究部 生理学分野
准教授 志内 哲也 様  

予防未病健康医師協会では、第4回情報交換会を開催いたしました。

講演のテーマは「ホメオスタシスからみた健康」ということで、何を習慣づけることで健康になり、そしてその健康を維持できるのか、ということについて、講師を務めていただいた徳島大学大学院医歯薬学研究部 生理学分野 准教授の志内様に講演いただきました。

ホメオスタシスがゆらいでいる状態を、「病態時」や「健康時」そして「超健康時」それぞれについてお話しいただきました。

また、「食事」「運動」「睡眠」の観点から、どのようなことを習慣づけることで、ホメオスタシスを維持して健康を保つことができるのか、について具体的な行動についてもお話しいただき、行動変容に繋がる内容でした。

講師を務めていただいた志内准教授からは、協会の想いに賛同いただき、講演会の資料をご提供いただきました。またこの資料について、協会の会員の先生方のクリニックの患者さんに発信することを、快くご了承いただきました。

日々の研究結果から科学的に正しい情報をもとに、健康を維持するための具体的な行動について言及いただいているこの資料を、協会事務局では毎月行っている患者さん向けのセミナーで発信してまいります。

徳島大学大学院医歯薬学研究部 生理学分野

この記事のシェアはこちら
  • URLをコピーしました!
目次